ハウスエクスチェンジ

こんにちは。秋田県由利本荘市にある英会話スクール、ウィンザーイングッリッシュスクールの雑用係です。

ウィンザー・イングリッシュ・スクールでは長い夏休みをいただいて、アメリカへ行ってきました。
アメリカ人夫婦とのハウスエクスチェンジです。
自宅を交換してホリデーを過ごすというものです。
ホテル代がいらないですし、車もお互いの車を使うので、レンタカー代も要りません。
知り合ってから2年ほど、メールのやり取りをして、会った事はなかったものの、かなり気心知れた仲になっていました。
講師はわりと筆まめ、あちらの方もかなりの筆まめで、直前はかなり頻繁にやり取りしていました。
ただ、事前の準備はかなり大変で、特にこちらで迎える側としては、日本語ほとんど分からない人達が田舎でなんとか暮らせるようにマニュアルを作らなければなりません。
近所の友人にもかなりお世話になり感謝、感謝です。
あと、役に立ったのが車のナビ。
事前にいろいろ入れて置いたのですが、あれがなければどこへも行けなかったかも、と言っていました。
「ルートを変更します」と何度も言われたようで、フレーズを覚えてしまっていました。
近所のガソリンスタンドでは、いつも片言の日本語でやり取りしていたらしいのですが、最後に寄ったときには、
「Thank you for coming !」
と言ってくれたそうです。嬉しそうに話してくれました。
言葉が通じるっていいですね。

我が家はアメリカは初めてでした。
映画やドラマ、ニュースから想像するアメリカ、結構違っていました。
アグレッシブな人が多いのかな、なんて思っていましたが、違いました。
親切で、フレンドリーな人が多かったです。
滞在した場所は、ペンシルベニア州、フィラデルフィアから1時間ほどの、ドイルスタウンという小さな町。
家の庭でうさぎや鹿に会う事もあるのです。
子供たち、大喜びでした。

娘が「ピーターラビット!!」といつも呼んでいました。

近所をサイクリング。


教室のHPはこちら
http://windsorschool.biz/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

positivelearner

Author:positivelearner
秋田県南西部にある由利本荘市で英会話スクールの雑用を担当しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR