西馬音内盆踊り

こんにちは。秋田県由利本荘市にある英会話スクール、ウィンザーイングッリッシュスクールの雑用係です。

1週間前になりますが、一度見てみたいと思っていた西馬音内の盆踊りへ行ってきました。
ナビが勧めるルートで、何の疑いもなく東由利から
398号線に入って行ったのですが、ぐねぐねの道が延々続き、うんざり。
山だからこんなものだろうと思ったら、帰りはナビが違う道を選んで、あっという間に107号線に出ました。
本荘方面から行く場合には、雄物川直前にある道36号から行くのが断然オススメです。

役場にある駐車場に車を停めて10分程歩いたところが会場でした。(ちなみに西馬音内の中心をナビに入れたらお墓につきました。ちょっとした肝試し気分)
さて、一体どんな踊りだろうと興味津々で待っていましたが、
スタートの夕方7時から9時まで音頭、9時から11時までがんけ(甚句)を踊るというものでした。
なかなか優雅な踊りでしたが、一つの物をずっと踊り続けるということを知らず、次のはいつ始まるんだろう、と待っていても、次もその次も同じ踊りで、あれれという感じ。
途中小雨も降りましたが、幻想的な夜でした。
行けて良かったです。


2014:8 - 西馬音内2



教室のHPはこちら
http://windsorschool.biz/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

positivelearner

Author:positivelearner
秋田県南西部にある由利本荘市で英会話スクールの雑用を担当しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR