フランス旅行 2

こんにちは。秋田県由利本荘市にある英会話スクール、ウィンザーイングッリッシュスクールの雑用係です。

フランス航空ストライキ、の知らせから始まった今回の旅行。
長距離の国際便のキャンセルは免れましたが、乗務員が通常より少ないということで、食事は冷製のものでした。
飛んだだけでも感謝すべきとは思いますが、帰りはアリタリア航空で食べ物の文句はあまり言わない方ですがお世辞にもおいしくはありませんでした。

IMG_1615.jpg

脚のむくみと全身のこわばりと戦いながら、飛行トラブルもなく、揺れて紅茶が飛んでくることもなく(何年か前に一度ありました)無事12時間半ほどでフランスに到着。タクシーに乗り込み、チップはいかほど??と日本語で相談しながら、渡すとそれまで無口だった運転手さん、満面の笑みでハブアグットリップ!!と言って去っていきました。
ちょっと多かったみたいです。

さて、着いた家は、、、大きな家ですが、相当な古さとかなり怖い感じ。
ホウンテッドマンション??
中も変わった置物や絵でいっぱい。
初日はちょっと怖かったです。
地下室もあったのですが、ネズミがいそう、なんかいそう、と誰も行きたがりません。
洗濯機があるので行かなければいけないのですが。。。
他の鍵は頑丈にかけてあるのに、地下室の窓は鉄格子があって、開けたまま。
電気の線があって閉める事はできません。
人は入れないだろうけど、虫や小動物なら楽に入って来れます。

そして、洗われていない洗濯物の山、山。
洗われてそのまま置かれて湿っぽい洋服の山。
お忙しいのでしょう。

おばけ、とか信じませんが、何度か早朝と夜に家がギシギシ、ぴしぴしと音を立て、ときどき、
ピンポン、となるのですが、誰もいません。
開けない、開けないと目をつむっていましたが、やっぱり開けると何もいませんでした。
気のせいかな〜〜。

教室のHPはこちら
http://windsorschool.biz/









フランス旅行 1

こんにちは。秋田県由利本荘市にある英会話スクール、ウィンザーイングッリッシュスクールの雑用係です。

ウィンザーでは、いつもよりちょっと長めの夏休みをいただいて、フランスへ行ってきました。
今回3回目のハウスエクスチェンジの相手先を決めてから、チケットを取ったのが昨年11月のこと。
テロが起こったのはその直後でした。
まわり、特に家族にはそれでも行くの?と心配をかけてしまいましたが、厳戒態勢にあるフランス、どこへ行っても銃を持った警察や兵隊がいて、美術館やデパート等でも大きめのバックを持っていれば中身をチェックされました。
そのおかげか結局なんの危ない目にもあわず、こわいかなと思ったのは最初だけでした。

IMG_0091.jpg

今回のハウスエクスチェンジは、かなり大変で、いつも事前の準備が大変ですが、とくに今回はかなり相手先に振り回されました。
それでもなんとか向こうのお宅に滞在することはできました。
帰ってからもかなりのトラブルに見舞われましたが、思い返せばいい経験でした。
また、こちらで訪日した家族を面倒みてくれた友人家族にもとてもお世話になりました。ありがとうございました。

パリでは、私がドイツで一緒にドイツ語を習っていたフランス人の友人夫妻、講師の学生時代の友人家族、そして講師の妹と両親が会いにきてくれ、懐かしい再会を喜びました。

そんな訳で、少しずつ旅行記を紹介したいと思っています。

教室のHPはこちら
http://windsorschool.biz/

クリスマスマーケット/六本木ヒルズ

こんにちは。秋田県由利本荘市にある英会話スクール、ウィンザーイングッリッシュスクールの雑用係です。

先週末になりますが、かなり久しぶりに東京へ行ってきました。
由利本荘、にかほ地域はあまりクリスマスの飾りもなく、クリスマスがやって来る実感があまりなかったのですが、
イルミネーションやツリーなど、綺麗なものをたくさん見てきて、すっかりリフレッシュして帰ってきました。
ほんとのところ、ゴミゴミしているところも多いし、空気は悪いし「ああもういやだ、早く帰りたい」
と思った瞬間も何度かあったのですが、思い返せば楽しかったです。
(都会はたまに行くのがいいですね!)
IMG_0846.jpg

六本木ヒルズでドイツ風のクリスマスマーケットを開催している、というので、見てきました。
グルーワインやソーセージなどもドイツ風でいいなあと思ってきましたが、ドイツでは絶対に大量にある、レープクーヘンを全く見つけることができませんでした。
(スパイスの利いたソフトタイプのクッキーです。私も最初はひどく不味いと思いました)
たぶん日本人の口には合わないのかなとちょっと納得するところもあるのですが、シュトレンなどは人気が出ていますね。
雑用係は、講師と二年程ドイツに住んでいたことがあるのですが、冬はほんとに寒くて外で何かするなんてことはできないのですが、マーケットの出る時期はあちこち出掛けて行ったものでした。
一度、どこかのお城でやったマーケット、雰囲気がとてもよかったのを記憶しています。


表参道ヒルズでもクリスマスマーケットが開催されているというので行ったのですが、完全室内で天気には左右されないけれど、雰囲気は六本木の勝ちかなと個人的には思いました。道路が人、人、人であふれていました。
さて、ウィンザー・イングリッシュ・スクールでも明日の日曜日に毎年恒例の子供クラスのクリスマスパーティーがあります。
講師は空き時間にマジックの練習をしているようです。私もあちこちに買い物に(商品やお菓子など)出掛けていますがまだまだ終わりません。
でも楽しみなイベントです。

教室のHPはこちら
http://windsorschool.biz/

平泉中尊寺

こんにちは。秋田県由利本荘市にある英会話スクール、ウィンザーイングッリッシュスクールの雑用係です。
2014:8 - 中尊寺6

雨の中世界遺産中尊寺にも行ってきました。
お天気が悪いにも関わらず、大勢の人で賑わっていました。
あの坂は結構キツいですね。
子供達と一緒におみくじを引いたのですが、雑用係はなんと大吉。
一番いいのを引きました。
ただ、私たち一行はなんだかお参りの礼儀作法がなんとも危なっかしく、中を覗き込んでカメラで撮っていたり、私もあまり注意できませんでした。
ご利益があるかバチがあたっちゃうか、ちょっと心配です。


教室のHPはこちら
http://windsorschool.biz/

西馬音内盆踊り

こんにちは。秋田県由利本荘市にある英会話スクール、ウィンザーイングッリッシュスクールの雑用係です。

1週間前になりますが、一度見てみたいと思っていた西馬音内の盆踊りへ行ってきました。
ナビが勧めるルートで、何の疑いもなく東由利から
398号線に入って行ったのですが、ぐねぐねの道が延々続き、うんざり。
山だからこんなものだろうと思ったら、帰りはナビが違う道を選んで、あっという間に107号線に出ました。
本荘方面から行く場合には、雄物川直前にある道36号から行くのが断然オススメです。

役場にある駐車場に車を停めて10分程歩いたところが会場でした。(ちなみに西馬音内の中心をナビに入れたらお墓につきました。ちょっとした肝試し気分)
さて、一体どんな踊りだろうと興味津々で待っていましたが、
スタートの夕方7時から9時まで音頭、9時から11時までがんけ(甚句)を踊るというものでした。
なかなか優雅な踊りでしたが、一つの物をずっと踊り続けるということを知らず、次のはいつ始まるんだろう、と待っていても、次もその次も同じ踊りで、あれれという感じ。
途中小雨も降りましたが、幻想的な夜でした。
行けて良かったです。


2014:8 - 西馬音内2



教室のHPはこちら
http://windsorschool.biz/
プロフィール

positivelearner

Author:positivelearner
秋田県南西部にある由利本荘市で英会話スクールの雑用を担当しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR